Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法 です。. まとめは、重要要因に設定された原因と、上位の影響を与えている原因、さらにその上位の原因、問題へと辿るように関係を整理して、どのように問題を引き起こしているか説明します。, 「無計画な教育訓練」は、「無計画な教育訓練によって、設備の調整・トラブルの未然防止できる人が育っていないため、設備など停止回数が増え、納期が遅れる」というようにまとめられます。 集客と購買行動のロジックを考えて、SNSと連携した店のディスプレス、接客まで含めた対策を考えなければなりません。, 原因分析は、本質的抜本的対策を行うために真因に迫る取り組みです。 「問題」と「課題」、私たちはこの2つの言葉を日常の場面でもよく使いますが、「問題解決」を考えるにあたり、ここではまず、「問題」と「課題」について違いを明らかにし、それぞれを定義することから始めたいと思います。 問題とは辞書(広辞苑)を引いてみると、「問題」を、4つの意味から定義しています。 1.問いかけて答えさせる題。解答を要する問い。 2.研究・論議して解決すべき事柄。 3.争論の材料となる事 … 事例も豊富・分析手法のツールも使い放題 では、「医療器具メーカーの納期遅延問題」を事例に、真因にたどり着くための原因分析をどのように行うのか説明します。, 問題を垂直・水平で掘り下げて事実で裏付ける原因分析の進め方をツールと事例で説明します。, D社は、医療用器具を開発・生産しているメーカーです。 さらにその周りに二次原因を配置し矢印をひきます。 QC7つ道具等の原因分析手法の使い方を解説 原因分析がうまくできない理由 しかし、それではSNS上に顧客は集まっても、ケーキは買ってくれません。, なぜ、「ケーキの写真と説明文」を掲載したのか、その原因をさらに掘り下げるとSNSが個人とつながりを広げ、口コミから集客するツールであることを認識しないまま、単にネットを通じた情報公開ツールと思っていたことにあります。, 口コミで集客するための記事を掲載しなければならなかったのです。 かつ、重要要因である原因が発現しているときに問題が発生するときと発生しないときがある。, 重要要因の原因の有る状態と無い状態、または、強く出ている場合とあまりで出ていない場合を再現して実験する方法。, 業務において蓄積されているデータから、重要要因の原因の有る状態と無い状態、または、強く出ている場合とあまりで出ていない場合のデータを抽出して比較する方法。, 重要要因の原因の有る状態と無い状態、または、強く出ている場合とあまりで出ていない場合についてエクセルなどを使ってシミュレーション計算して比較する方法。, 生産システムは「月末集中型に対応した平準化生産のできないと納期遅れとなるか?」という仮説を立て、生産計画の平準ができている程度を生産計画の柔軟性(生産計画立案時の計画値の変動幅の大きさ。大きい=柔軟性がある。小さい=柔軟性がない。)として変動させて、その時の在庫の変動幅を調べる実験をしました。, 在庫の変動が大きいと欠品リスクが高まると考えました。 280以上の講座が定額見放題, 問題を認識した段階で、すでに対策が見えているということは少なくありません。 もはや、分析ではありません。 流行のキャラクターの写真を掲載するという案かもしれません。 垂直に掘り下げて洗い出した原因の書かれた付箋紙を貼り替えて、水平の掘り下げを行います。, 真ん中に問題の書かれた付箋紙を貼ります。 1-2. 真因追究説. ③問題の原因をどう分析したかを書く:「得意な科目ばかり勉強していることに気づいた」 ④問題に直面してどう行動したかを書く:「苦手な科目を優先的に勉強した」 ⑤行動した後、どのような結果が得られたかを書く:「志望校に合格できた」 入社後にどういかせるかを示す. Menu. 「原因究明」の読み方 洗い出した原因は、次の水平の掘り下げに使いますから原因は付箋紙に書き出していきます。, 原因は、一次、二次というような直接的影響関係だけではなく、異なる系統の原因に与える副次的影響関係があります。 ・真因にたどり着けない理由 同様に、「設備の更新ができていない」は、「設備の構造に無理がある」「混流生産ができない」を引き起こす原因と考えられます。 「原因究明」という表現は、「ある物事が起こった原因(元の要因)を、突き詰めて明らかにすること」を意味しています。 「原因究明」というのは、「ある物事や結果を引き起こした元々の要因(事柄)を、詳しく調べて明らかにすること」を意味している表現なのです。 1. 想定以上の注文で、製造ラインはフル稼働で生産していますが、注文過多にところに設備トラブル発生して、生産が間に合わず納期遅延を繰り返す問題が発生しています。 特定の業務システムや仕組み、制度に関連した原因が多く洗い出されている場合、そのシステムや仕組み自体に問題があり、ここの原因を解決しても問題を解決できない場合があります。 「ものごとが起こるきっかけ」という意味の言葉としては、いろいろなものが思い浮かびます。. また、分析者の経験が原因の洗い出し、整理にバイアスをかけて真因究明を阻害することもあります。 あなたが飲料メーカーの営業マンだとします。得意先の店長から相談を受けました。得意先とは、業績不振にあえいでいる地域密着型の独立系スーパーです。最近、店舗全体の販売成績が著しく落ちてきた、というのです。さて、この場合、問題とは何を意味するのでしょうか。売り上げの落ち込み、という現象が問題ではありません。問題とは、現状とあるべき姿のギャップのことです。あるべき姿、つまり期待値と実績値との乖離こそ、「問題」というわけです。 問題の多くは、それを引き起こすことに … 根本原因分析 RCA (Root Cause Analysis) なぜなぜ5回 5 whys analysis 〔注〕1 と 2 は適切な名称であるが、3 は不適切である。 実務を混乱させる主な考え方は、次の二つである。 → 目次. 何度、対策しても問題は解決できず、効果がありません。 生産システムでは、「生産計画が平準化できてない」「在庫見通しが外れる」「月末に注文が集中」「混流生産ができない」の4つの原因が洗い出されているので、この4つを一纏めに重要要因とします。, 重要要因が選定されたら、それがどのように問題を引き起こしているか、その因果関係がわかるようにまとめます。 問題解決で皆さんを悩ませる代表と言えるのが「原因分析」です。 実験結果から、「生産計画の柔軟性が高いと期間内の在庫変動幅(最大-最小)小さくなり、欠品リスクが下がる。欠品が少なくなれば納期遅延が少なくなる。平準化できないことが納期遅れの原因と言える。」ということがわかりました。, 無計画な教育については、「無計画な教育訓練によって、設備の調整・トラブルの未然防止できる人が育っていないため、設備など停止回数が増え、納期が遅れるか?」という仮説を立て、作業日報から熟練作業者の多い日と少ない日で、設備トラブルによる停止回数の違いがあるかデータを拾って分析しました。 観閲; 査閲 D社は、医療用器具を開発・生産しているメーカーです。 1年前に発売した新製品に対する注文が急増し、売り上げを伸ばしています。 想定以上の注文で、製造ラインはフル稼働で生産していますが、注文過多にところに設備トラブル発生して、生産が間に合わず納期遅延を繰り返す問題が発生しています。 この事例の問題について、垂直の深掘り、水平の深掘りによって原因を洗い出し、事実によって裏付けて真因を特定する原 … 問題解決が将来にわたって効果を上げるものにするためには、原因分析をしっかりと行い本質的抜本的対策までに行わなければなりません。, 原因分析で、次に皆さんを悩ませるのは、どのように真因にたどり着ける分析をするのかということです。, 問題を引き起こす原因は多岐にわたります。原因の原因というように階層的に深くつながっています。 「PDCAサイクル」という言い方もありますが、これはPDCAの最後のステップ、Action(改善)が終了したら、また最初のPlan(計画)に戻って循環させることを意味するもの。. なぜなぜ分析は、ある現象や問題の原因を出すための手法として知られています。. © Copyright 2021 社会人の教科書 All Rights Reserved. これらの言葉には、果たしてどんな違いがあるのでしょうか。. Step4:真因(重要要因)の裏付けをとる, 動画で学ぶ 問題を引き起こす原因に対する対策ではないので、問題の解決はできません。, 一方で、原因分析によって捕まえた真因に対する対策が本質的抜本的対策です。 特に生産現場の問題解決手法として使われることが多いですね。. 原因に対する対策ですから、問題を解決することができ、効果があります。, 例えば、ケーキ屋の販売チームがSNS(ツィッターやフェイスブック、LINE)を使って集客し売り上げをあげようとSNS上に「ケーキの写真と説明文」を載せても集客できなかった問題について考えてみましょう。, この原因は、店内で見ることのできる「ケーキの写真と説明文」を掲載して、単に商品情報の公開をしていただけで、顧客を惹きつける情報が掲載されていなかったことにあります。, 対処療法的対策案は、「顧客を惹きつける情報」の掲載となります。 なぜなぜ分析とは?. 混乱やバイアスのかからない原因分析をするためには、単純化して考えていくこと重要です。, 最初は、問題がなぜ発生したのか、なぜ流出したのか、その直接原因を階層的に順に掘り下げていきます。 矢印の向きは、影響を与える側から影響を受ける側に向かってひきます。, すべての原因が貼られたら、原因一つひとつについて、その影響する相手と程度を考えていきます。 理由:物事がそうなるに至った道筋. 「突発故障が頻発する」の二次原因を引き起こしている三次原因は、「定期メンテナンスができていない」、「設備の構造に無理がある」です。 原因分析に基づいた対策で、一時時には良かったけど、また元に戻ってしまった、長くは続かなかったという場合は、本質的抜本的対策ができていないと考えられます。 「生産システム」は、「月末集中型に対応した平準化生産のできない生産システムによって納期が遅れる」というようにまとめます。, 重要要因が選定されたら、本当にそれが重要要因であることを検証します。 「ものごとが起こるきっかけ」という意味の言葉としては、いろいろなものが思い浮かびます。代表的なのは「原因」ですが、その他にも「要因」や「起因」などがあり、使い分けに困るところです。これらの言葉には、果たしてどんな違いがあるのでしょうか。, 今回は、「要因」「原因」「起因」「真因」という4つの言葉の違いについて、具体的に説明していきたいと思います。, 要因とは、事件が発生したり、事物が成立するに際して、直接その原因や条件となった要素のことです。簡単に言えば、あるものごとを生じさせることになった、主な原因という意味になります。英語では、「factor」がこれにあたります。, 要因という言葉は、「原因」と同じ意味で使われることもありますが、両者は完全に同義ではありません。要因という言葉が使われるのは、ある事象の発生を引き起こした要素が、1つに限らない場合が多くなっています。つまり、複数の要素が関係してある事象を起こしているとき、そのいくつかの要素を指して、要因という言葉を使うのが一般的です。 例えば、「今回の失敗の主な要因は、計画の見通しの甘さと、個々の連携不足だ」といった具合に使われます。, 原因とは、ある事物の発生や、あるものの状態や変化を引き起こす元となった事柄を指す言葉です。, 「原」は「みなもと」という意味の漢字で、はじめや起こりを表しており、「因」もまた、「ものごとの始まり」を表しています。つまり原因は、同じ意味の字が連なった熟語で、「始まりとなった元のことがら」を意味していることになります。英語では、「cause」という言葉にあたります。, 原因と要因の違いについて言えば、要因が上記のように複数存在するのに対し、原因は基本的に1つの場合が多いという点が挙げられます。別の言い方をすると、いくつかの要因が集まって、1つの原因を形成しているという風に表現することが可能です。 例えば、「今回の失敗の原因には、いくつかの要因が関係している」といった具合です。, ただ、原因は常に1つというわけではなく、複数の要素をそれぞれ原因と呼ぶこともあります。, 起因とは、ものごとが起こることになった原因という意味の言葉です。「基因」という字を書く場合もあります。, この説明だと、「要因」や「原因」との違いが分かりづらいところですが、これらとの違いは、要素の直接性や具体性にあると言えます。起因という言葉を使うのは、事件や事象が起こることになった、直接的、個別的なきっかけを表すことが一般的です。, 例えば2人の男性が、肩がぶつかったのをきっかけに殴り合いのケンカを始めたという場合、その肩の接触が、ケンカの起因と呼ばれるようになっています。それ以前に、2人の間にいくつか不和の要因があった場合も、ケンカの直接の引き金になった接触だけが、起因となります。, 真因とは、文字通り、「真の原因」を意味する言葉です。その事件や事象を起こすことになった、真実の問題を表しています。, これもまた、原因との違いが分かりづらいところですが、真因は、表面的な原因の背後にあるものを指して言うことが一般的です。上のケンカの例えで言うと、不和が生じる一番元となったできごとが、真因にあたります。例えば一方が片方に対し嘘をついたなど、2人の関係に亀裂が生じることになったそもそもの問題がある場合は、それが真因になります。この場合、肩の接触は起因や原因とは呼べますが、真因ということはできません。, 「社会人の教科書」は社会人のためのビジネス情報マガジンです。ビジネスマンやビジネスウーマン向けに働く上で欠かすことができない情報・ノウハウや仕事上で役立つツールなどをまとめてお届け致します。. 製品・サービス; ソリューション. Synergy! 掘り下げは、なぜなぜを繰り返して、三次から五次レベルまで行いますが、体制や仕組み、構造などの原因まで掘り下げられたら、そこで止めます。 このロジックが考えられていなければ、「店独特のこだわりや製法などのノウハウの記事」を載せて来店者数は増えますが、SNS上だけの対策しかしていないため、来店したとき、ディスプレイや店員の接客からは、「店独特のこだわりや製法」はどこにも感じられず、がっかりさせて、信頼を失う可能性があります。 教育によって熟練者を育てられていないことが納期遅れの原因と言える。」ということがわかりました。, 相関性を分析する場合は、散布図を使い、横軸に原因、縦軸に原因によって変化する事象をとってデータをプロットすると、相関性かある場合(影響している場合)は、直線または曲線で綺麗に並び、相関がない場合は、不規則に分散しています。, 相関性が見られない場合は、原因分析のやり直しをすぐに始めないで、「相関性がない」ということを問題として、同じステップで相関性がない原因を選択した原因の分析を先に行います。, 自分たちの原因分析の問題点を解決してからでなければ、原因分析を繰り返しても、また空振りとなってしまいます。問題解決の原因分析のやり方の問題を解決してから、元の問題の原因を分析するようにしましょう。. 定期メンテナンスの不適切な管理状態に啓蒙不足や計画力の低さが加わることで、定期メンテナンスの実行性はさらに低下します。 さらにその周りに三次原因を置き、矢印をひきます。 人それぞれ、様々な個性があり、癖があります。これらを行動特性と言い、仕事におけるミスもこの行動特性によってミスの仕方に傾向や特徴があります。 ミスを引き起こす原因が、この行動特性にあるとも言えます。 しかし、この行動特性は、簡単には変えられません。 一方で、この行動特性は、仕事のおいてプラスの面もたくさんあります。 ミスの対策では、それぞれが待っている行動特性を活かしつつ、弱点を補う取り組み … どれだけ優� このような場合、「無計画な教育計画」は、「定期メンテナンスができていない」に対して副次的影響関係があると言えます。, 水平の掘り下げは、副次的影響関係を追いかけていきます。 類語:「理由」と「原因」の違い 「原因」に似ている言葉に「理由」があります。「理由」は 人が行為を起こす元となること をいいます。 理由は英語で “reason” です。また、理由の対語が「結論」なのに対し、原因の対語は「結果」です。 Step1:なぜなぜで原因の系統立てた垂直の掘り下げによる洗い出し さらに、「設備の構造に無理がある」は、「歩留まりが低い」を引き起こし、「混流生産ができない」は、「生産計画が平準化できない」を引き起こす原因となっています。, すべての原因の因果関係が整理できたら、真因=重要要因を選定します。 原因分析では、これら原因間の因果関係を見ていくことで大元の真因と言われる原因を突き止めることができます。 原因の因果関係整理シートは、原因間の因果関係を見える化して、関係の大小から重要要因を突き止めるためのツールです。 しかし問題解決能力の高い人は「売上高の向上のための分析」や「競合企業への対策を立案する」などを任されることが多く、社会においても重宝される傾向にあります。 この記事では問題解決能力の手法やトレーニング方法、そしてどういった場面で活かすことができるのかなど具体的に紹� 直接原因となっているもの意外に、自分が引き起こす原因となっている相手がないか考えていきます。 代表的なのは「原因」ですが、その他にも「要因」や「起因」などがあり、使い分けに困るところです。. 「なぜ?. 1.根本原因分析は指摘事項を言い換えているだけである。 はい いいえ 2.根本原因分析が単なる修正の記述になっている。 そもそも問題解決能力とは、「起こっている問題を分析して問題の原因を可能な限り洗い出し、自分にも対応可能な程度の解決案を作って、問題を解決に導く能力」のことです。発生している状況をそのまま見るだけでは、とても解決しそうになく見える問題も、分析をして原因を細分化していくことで、解決の糸口が見えることもあります。 また、自分では解決できないけれど、「この人なら解決できる」という問題もあります。「自力でできるか」「支援を仰ぐか」といった点も早めに見極め、支援を頼 … 同様に、「注文が多すぎる」「生産能力が足りない」の一次原因の掘り下げを行います。 「理由」の方が「原因」より意味が広いです。. これが副次的影響関係を探る水平の掘り下げです。 調べる; リサーチ; 閲兵(軍隊の)を持つ の意. 鑑定; 吟味; 検分; 査問; 解析; 検する; 研修; 討究; 講究; 検討; 検案; 考査; 研究; 点検; 分析; 研摩; 攻究; 考究; 検査; 研学; 査閲; 研磨; 訊問; 考察; 調査する の意. 「設備トラブルで遅延」の一次原因を引き起こしている二次原因は、「突発故障が頻発する」、「歩留りが低い」です。 このような出来レースのような原因分析ほどムダなものはありません。, 原因分析がうまくできない理由は、対策案にあります。 副次的影響とは、他の要素に付随して影響が出ることを言います。, 例えば、「無計画な教育計画」は、「定期メンテナンスができていない」を直接引き起こす原因ではありませんが、無計画な教育計画によって定期メンテナンスの必要性の啓蒙教育や計画方法の教育が不十分であった場合、定期メンテナンスの実施を妨げる原因となります。 真因にたどり着く原因分析を系統と因果関連で掘り下げ、事実と原因の相関評価で裏付ける方法の手順とツールを事例で解説します。, <目次> 「分析すること」は企業活動の一部に過ぎません。企業活動には調査・分析→戦略立案→実行計画立案→実行→経過・結果の分析→フィードバック→戦略・実行計画の改善と立案→実行というサイクルが繰 … 」という問いを繰り返すことによって、「真の原因」を探るという方法です。. 重要要因は、多くの他の原因を引き起こしている根本的な原因で、自身から矢印が多く出ているものです。 原因分析手法の使い方 「所為」の意味は、意外と身近なものです。「所為」は「自分や誰かの行い」あるいは「自分や誰かの仕業(しわざ)」という意味を持っています。日常でも耳にする「人のせいにする」などの「せい」が「所為」です。 「所為」の意味に「人の行い」というものが含まれていますが、現代で日常的に使 … 真因にたどり着く原因分析は、垂直の深掘りと水平の深掘りを事実で裏付けるという方法で行います。, 垂直の深掘りとは、原因の原因というように階層的に直接原因を掘り下げていくことです。, 最後に、掘り下げた原因について、事実をもって裏付けをとり、本当に原因であるということを確認します。 本質的な特徴か意味を発見するために、詳細に検討し分析する の意. 1年前に発売した新製品に対する注文が急増し、売り上げを伸ばしています。 「理由」はポジティブなこと・ネガティブなことのどちらにも使うことができますが、「原因」はマイナスなことにしか使いません。. 口コミで広げてくれるお客さんは、店を押してくれるファンです。 なぜなぜ分析は、真因と要因を明確に理解する必要があります。とはいえ、事象の真因を導くのは容易ではありません。分析を進めるうちに、真因ではなく「要因」にたどり着くことも多いです。 「要因」は真因とは異なります。要因とは事象の「相関関係」であり、因果関係ではありません。結果の間接的な原因ではあっても、直接的な原因にはならないのです。 原因を深掘りし続ければ、最後は、すべて人間が悪いというところにたどり着いてしまいます。 「定期メンテナンスができていない」、「設備の構造に無理がある」は、体制や仕組み、構造に関するものですから三次までで止めておきます。 そもそも問題解決でたどり着きたいと真因は、多種多様な人がいる前提の中で、将来にわたって継続的に経済合理性がある対策ができるレベルの原因ということになります。 原因分析力とは、目標を達成するまでの過程で、しっかりとデータを取り、問題(トラブル)が発生した時に、データをもとにその原因を突き止める能力のことです。. Step3:真因(重要要因)を選定する その原因のさらに深掘りした原因がありますが、それ以上深掘りすると前提とするものが崩れてしまいます。, わかりやすく言うと、「体制や仕組み」に関する原因レベルに留めるということになります。 原因を掘り下げて事実で裏付ける原因分析のためのステップとツール 対策には処置と呼ばれる対処療法的対策と真因対策と言われる本質的抜本的対策の2種類のものがあります。, 問題の認識から見えてくる対策は、対処療法的対策で、問題の裏返しのような対策です。 要因・原因・起因・真因の違いとは. 原因:ある物事や状態が生じる元. 以上、原因と結果の関係性を考える因果関係分析【思考法】についてでした。どのように問題を解くかは大切ですが、そもそもどんな問題を解くか?という視点は非常に重要です。そのためには、問題の原因を正しく突き止めるチカラが必要不可欠でしょう。 「店独特のこだわりや製法などのノウハウの記事」載せて、他の人に紹介したくなる情報を伝えてファンを増やし、口コミで集客する対策案が考えられます。, 真因対策に近づきましたが、これは「めざす姿の定義」「問題の認識」から浮かんでくる範囲の対策です。 「原因」は基本的に「理由」に置き換えることが可能です。. 副次的影響関係のある原因同士は矢印で結びます。, 三次原因の「無計画な教育訓練」は、「定期メンテナンスができていない」「要求精度が高すぎる」を引き起こす原因と考えられます。 問題の原因を分析する能力をアピールする 問題解決能力は、自己PRで使える重要な能力の1つです。 自己PRで問題解決能力をアピールするには「問題の原因を正しく分析し、より良い解決策を考えだす」という姿勢を見せられれば、自己PRとして有効に働きます。 検証は、重要要因である原因の有る状態と無い状態で、問題の出方に差があるか見ることによって、重要要因と問題の相関性を評価し、重要要因が問題を引き起こしているか確認します。 ・対処療法的対策の姿勢が原因追究を邪魔する なぜなぜをロジカルに掘り下げ、裏付けをとる手法・ツールの紹介 表現方法は「原因究明」「原因を突き止める」「原因を追究する」 「原因究明」「原因を突き止める」「原因を追究する」などが、原因を使った一般的な言い回しです。 なぜ、口コミから集客するツールであることを認識しないままSNSを始めたのか、その原因を掘り下げると、思いつきで流行に飛びつく対策を繰り返す営業スタイルが根底にあることがわかりました。, 集客と購買行動をどのように結びつけるかというロジックを考えていないのです。 「無計画な教育訓練」「設備が更新できていない」からは、それぞれ矢印が3つずつ出ていて、他の原因を引き起こしている影響の大きい重要要因です。, 重要要因には、システムとして複数の原因から成るものもあります。 前々回、分析力だけでは武器にならない~“データ活用”を成功させる4つのポイント~で、分析への過度の期待=誤った認識があることが原因、“データ分析”だけではなく・・・ 資料ダウンロード; お問い合わせ; 0120-689-667; ログイン. 原因を突き止めた後に、問題を解決することは、また新たな 仕事 ということになりますので、 目標設定 から スケジューリング 、 遂行 、と通常の仕事と同じ手順を踏むことになります。. 問題に対する直接原因を一次原因、一次原因を引き起こした原因が二次原因、それを引き起こす原因が三次原因というように、なぜなぜを繰り返して、直接の関係だけに注目して原因を洗い出し、整理をしていく方法です。, 「生産遅れが頻発して納期遅延を繰り返す」問題を直接引き起こしている一次原因として「設備トラブルで遅延」「注文が多すぎる」「生産能力が足りない」が考えられます。 そこで、システムや仕組み全体をひとまとめにして重要要因とします。 確認結果から、「知識と経験のある熟練者が多いときほど、設備の調整やトラブル未然防止ができて、整備停止回数は少なくなり、稼働率が高くなって生産が間に合うようになって納期遅延が少なくなる。 リリース1年で250超の会計事務所が利用「コストドック」分析サービスでコスト削減会計付帯サービスで収益や顧問先にメリット. 問題や課題解決の精度とスビートを高めるためには、問題を発生させている根本的な原因を明らかにし、その原因に対する対策をしなければなりません。問題の原因を洗い出し、根本原因を突き止める手法やツールは数多く研究され、紹介されています。根本原因... 事務ミス・作業ミスの傾向と対策~ケアレスミス発生率を下げ流出させないしかけと改善事例, QC手法:問題解決ストーリーとは~解決ステップとポイント~テキスト・ツール・事例の解説, トヨタ生産方式の標準作業とは~3点セットの作り方から整流化改善の進め方のテキスト・ツール・事例を公開. 問題を解決する術がわかっていると対策案と問題点の間を埋める出来レースのようにつじつま合わせの原因分析をしてしまいます。 また、重要要因の発現の程度によって問題発生の程度が変わるかを見ることによって、重要要因の影響の強さを確認します。, 検証は、重要要因である原因の有無、発現の程度(変動)と問題発生の関係の仮説を立て、その仮説に基づいて、相関性を測定して検証を行います。, 原因が発現しているとき、問題が発生し、原因が発現していないときは、問題が発生していない。, 原因の発現の程度が大きいとき、問題発生の程度が大きく、原因の発現の程度が小さくときは問題発生の程度も小さい。, 重要要因である原因が発現していないときに問題が発生するときと発生しないときがある。 真因にたどり着けていないとき、原因が論理的に導き出せないとき、問題解決は行き詰ります。 この事例の問題について、垂直の深掘り、水平の深掘りによって原因を洗い出し、事実によって裏付けて真因を特定する原因分析をどのように道具を使い、どのように行うのか考えてみましょう。, 原因分析をするとき、様々な原因が浮かんできて分析者を混乱させます。 Step2:原因の因果関係から水平の掘り下げによる洗い出し その周りに一次原因の書かれた付箋紙を配置し、問題に向かって矢印をひきます。
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